ゴルフ会員権に対する疑問、質問がありましたら、どうぞお気軽に書込み下さい。
わかる範囲内でお答えしたいと思います。
また、プレーをされたコースの評価や感想、その他ゴルフに関する事なども書き込んで頂ければ弊社でも参考になります。

 質問たまて箱
 お名前 (必須)  (ハンドル名可)
 E-Mail (必須)  (非公開)
 タイトル
 本文 (必須)

  cookie-
相模野    From 会員権ほしい
2005/10/2 (Sun) 16:52
はじめまして当方会員権(相模野CCW会員、東名厚木CC、大厚木CC)の購入を考えています。
詳しい情報が有りましたら教えていただてますか?
月に2回位プレイしたいと思っています(平日1回、土日1回)予約の取りやすさ、経営状況、コースコンディション、会員権価値
等にすいて分かる範囲でお願いします。

会員権ほしい様、ご質問ありがとうございます。
ご質問の3コースを所有されている弊社のお客様にお聞きしますと、現況では土日祭日に一番予約が取り易い順序は相模野・大厚木・東名厚木の順とのご返答でした。
他にも2コースを持たれているお客様が多く、お聞きしてもこのご返答が多いようです。(予約は必ずいれてください)
平日は相模野・大厚木・東名厚木共ある程度余裕をもって出来ますが・・・(たまに東名厚木CCが混んでいる時があります)
経営状態は大厚木CCがアコーディアゴルフ(ゴールドマンサックス社)が経営しています。
東名厚木CCはパシフィックゴルフ(ローンスター社)が経営しております。
両者とも今1、2の外資です。
大厚木はアコーディアになってからコースは見違えるようによくなりました。
東名厚木もローンスターになってからこちらも良く手入れをしており会員には好評です。
外資はコースと設備にお金を導入して一時は会員の評判をとり会員に安堵感を与えておいて、ビジターを沢山入れる…という何とも言えないやり方が大変目立っております。
私もアコーディアの系列になってしまったコースを持っておりますが、以前は当日フリーでも、前日でも土日祭日にプレーが楽に出来ましたが、今は10日前に予約電話を入れないと良い時間は取れないしコースに行ってもスタートから3組待ちと言う状態です。
人もとんでもなく多く以前とは様相一変です。
ただ前経営者の怠慢から倒産となり外資になったのである為、仕方ないのですが・・・。
この2大外資ではローンスターの方が会員さんを大事にして下さるというような声が最近多くなってきたのもこの仕事をしていて良く聞きます。
両コース共経営状態は宜しいと思います。
あれだけビジターを入れて赤字という事は無いと判断します。
アコーディアはここに来て株式を上場します。
営業利益が多ければ株価は上がるでしょう。
株主優待等が無ければ良いと、会員である私は思います。
優待があれば更に又コースは混みます。
ローンスターもいずれ上場するでしょう。
相模野は日本の民間が経営しているコースです。
現在預託金の返金は約8年待ってもらっている状態です。
事実上返したくても返せない状態です。
コースの運営上は悪くないと思います。
メンテナンスも普通です。
現状新入会者に対しては預託金を強制的に10万円に統一しております。
これは額面が割れた会員権を安価で買った人がその額面通りに返還請求しているケースが多くあった為です。(自衛手段みたいなもの)
以上が3コースの内容です。
会員権をご購入するに当たっては内容をある程度把握されてご購入されれば、例えば「あっ、この部分は聞いていたので仕方ないか!」という気持ちになれますよね!
弊社は出来るだけご説明してご購入して頂いております。
ただ全てばっちりなコースがこの値段で購入出来る事は無いと思ってください。
コース運営には絶対大丈夫はありません。
以上です、ご検討ください。


富士国際    From 会員権をあきらめない
2005/10/2 (Sun) 09:39
始めましていつも拝見させていただいております。
富士国際の購入を考えています。詳しい情報を知りたいのですが、教えていただけませんか??ここは入会が厳しく、メンバーが1人で行ってもプレーできないとの噂を聞きました。
会員権をあきらめない様、ご質問ありがとうございます。
この系列クラブのご入会に関しては随分と緩和されたと思います。
以前はご質問の内容通りお客様にお薦めすることを躊躇した時もありました。
現在は東富士CC同様、結構緩和されました。
ご質問のお一人でふらっと・・は前日に電話連絡は必ずされた方が良いと思います。
このクラブの会員様は当日フリーで行っても出来ない事があるので必ず電話連絡を前日してからコースに行きます。
運良く出来てもセルフプレーに余裕がある時だけです。
前日電話連絡は必須条件です。
以上です、ご検討ください。


長竹    From あおば
2005/9/27 (Tue) 22:53
小谷さま、いつも的確なお答えに感服しています。
私はゴルフを始めて20年になります。
今まで会員権なんて不要と思っていたのですが、最近は会員になる意味があるコースが増えてきていると思っています。
横浜市青葉区の自宅から車で1時間で行ける、家族が安くプレイできる、仲間を連れて行ける割引がある事などを考えると、経営状態も良い長竹CCがいいと考えています。
土曜プレイができる平日会員、正会員と差別はされるのでしょうか。競技会も出たいと思っています。
あるいは、他にお勧めがありましたらご教示ください。
あおば様、ご質問ありがとうございます。
現況ではゴルフ場経営はバブル時とは違ってサービスを重視していかないとなかなか難しい状態になっています。
その中で家族への優待はすぐ実行できるサービスの一つと私は思います。長竹CCも家族優待制度があります。
配偶者と2親等内までグリーンフィーが半額になります。
正会員の家族は正会員と同じ日に、週日は月曜日〜土曜日の平日に適用になります。
会員のプレー代金が安いのも会員になる意義の一つだと思います。
お話しの中の土曜日利用可能の会員権種別は「週日会員」となります。
差別と言うか?競技会の面で随分と違いますが長竹CCは週日会員に有利な競技会制度があります。
普通、月例競技会、クラブ選手権、理事長杯など全ての競技会にエントリー出来るのは正会員のみとなります。
それが、長竹CCの週日会員にはシーズンオフに限定して、月例競技会にエントリー出来る制度を設けてあります。
1/16〜3/31と7/16〜8/31の間は週日会員でも日曜祭日が利用出来るうえに、その期間の月例競技会にエントリー出来ます。
年に月例競技会にエントリー出来る回数は3ぐらいであると思いますが、他クラブにはなかなか無い「特例事」です。
その他の競技会は「新年杯」「春分の日杯」「秋分の日杯」「開場記念杯」にエントリーが出来ます。
但し、この4競技時のグリーンフィーは1 500円ではなく3 000円になります。年に7回ぐらい競技会に参加出来ます。
であれば正会員さんとの交流も出来、週日会員でもよろしいかも?と言う感じはあります。
チョイスはあくまでもご本人様でご検討ください。
以上です。
あとの他クラブはやはり平日会員になると競技会が少なくなるのでお考えのように「長竹CC」が宜しいかと思います。
ご検討ください。


河口湖    From けむじろう
2005/9/13 (Tue) 21:26
小谷様、いつも楽しく拝見させて頂いております。
私この度ようやく念願叶って河口湖エリアに別宅を購入しました。
次は会員権をと思い、河口湖CCと富士レイクサイドを検討しておりましたが、とある情報筋から河口湖CCにはあちらの方がかなり頻繁に来場されている、との話を聞きました。
当方、そういったトラブルに巻き込まれるのだけは絶対に嫌なので、富士レイクサイドにもこの種の情報があるのかどうか、何かご存知でしたらご教示下さい。(河口湖CCはこの件で諦めようと思っています)
どうぞ宜しくお願い致します。
けむじろう様、ご質問ありがとうございます。
「あちらの方」と言う人は893さんでしょうか?
河口湖CCの会員に知り合いもおりますがそのような話しはここ1年ぐらい前までは聞いた事がなかったのですが・・・
本当であれば倶楽部側が対処すると思います。
暴対法がきつい中、893さんもゴルフ場で大きな顔をして騒ぐような行為は最近少なくなってきておりますので、ある程度安心かと思いますが・・・。
私自身はあまり気にしておりません。
打ち込みと知らない人との「にぎり」を注意されればよろしいと思います。
打ち込みはどのコースにいかれてもある事なのでご注意した方がよろしいと思います。
何かあったらすぐ「警察」に通報すれば大丈夫でしょう。
富士レイクサイドに関しても私の耳には入っていませんが、どのコースでも最近その様な事を感じる場面が少なくなったと判断しております。
以上です。


売買手数料    From レイ
2005/9/1 (Thu) 20:04
現在持っている会員権を売りたいのですが、売りが成立した場合御社へお支払いする手数料はいくらになりますか?ちなみに当方の売りたい会員権はおそらく10万以下の価値だと思います。
レイ様、ご質問ありがとうございます。
最低手数料は52,500円になります。
よろしければコース名をお教えください。
宜しくお願いします。


求む!ホームコース    From ☆59
2005/8/31 (Wed) 05:15
以前、大相模の件でお問い合わせをした者です。
多少無理をしてでも、ワンランク上のコースを検討中です。
レインボー、長竹、清川を念頭に資金計算をしております。
レインボーの評価がCなのが気になります。クラブハウスを建て替えたのでランクアップはするのでしょうか?
☆59様、再質問ありがとうございます。
レインボーCCのランクアップはいたしません。
なぜならば、クラブハウス新築の費用は入会時にお預けする入会預託金を充当して建設されたとの事で、入会預託金が少なくなっている事は間違いのない事実であります。
無いとは思いますが、仮に突発的な事で退会者が殺到した時の対処はどうするのでしょうか?
私の考えですが、入会時の預託金は本当であれば使ってはいけないお金であると考えます。
相模原GCは退会時、約1ケ月後には退会者に返金しています。
大相模CCも譲渡確認が出来れば退会者に返金しております。
本来であればこのスタイルが本当であり、クラブのハード面に投資するお金ではないと私は思います。
まして入会者が入会預託金をクラブに支払ってから譲渡人に返金するという事ではちょっと考えものです。
最初に預けたお金は何処に行ってしまったの…?
出来れば自転車操業的な事は止めていただきたい!と常日頃思っています。
このような内容からランクはCのままです。
レインボーCCに余剰金として10億円以上あるのであればランクは勿論B以上にしたいと思います。
以上が私の解釈です。
ご理解いただけましたでしょうか?


リタイア後    From 晴振雨読
2005/8/30 (Tue) 14:37
こんにちは はじめまして

当方来年4月から自由きままな生活の予定で
住まいも宮ヶ瀬近辺に転居します。平日は一人で
土日は時々後輩を招いてプレイしたいと夢みています。
予算は100〜250万程度でお勧めコースを紹介してく
ださいますか?
晴振雨読様、ご質問ありがとうございます。
宮ヶ瀬近辺ですとご希望金額から「中津川CCの平日会員」がよろしいと思います。
多少の予算オーバーが可能であれば、正会員をお薦めします。
ビジターは入れておりますが、会員には、居心地の良いクラブと思います。
当日の会員枠も充分とってあり、以前のバブル時の混雑時でも会員は予約なしで土日当日フリーで行かれてプレーが出来ました。
会員権を持つ意味のあるクラブです。
コースは少し短いですが、ソフト面は充実していると思います。
以上です、ご検討ください。


別荘購入と共に・・・    From 軽井沢
2005/8/21 (Sun) 22:21
こんにちは。
いつも小谷様のシャープな寸評に感銘を受けております。
さて、最近軽井沢に別荘を購入して、晴山GCとか
通っていたのですがマイコースが欲しくなりました。
A:旧軽井沢GC
B:軽井沢GC
この2つを検討していますが、
1.市場で購入できますか?
2.おおよその価格は?
3.入会審査の難易度は?
4.コースの評価は?


軽井沢様、ご質問ありがとうございます。
弊社夏休みの為、返答が遅れまして申し訳ありません。
軽井沢GCは、終身会員制の為1代限りの会員権です。
補充の募集がある時は会員に連絡があります。
審査の内容はやはり厳しいと思われます。
旧軽井沢GCの個人会員は軽井沢GC同様に終身会員で内容も一緒です。
ただ株主会員権は市場で会員権を購入し入会審査を受けられて承認が下りれば入会が出来ます。
ただ審査は厳しいようです。
相場は売り希望値が現在3 100万円でそれに相談してどのくらい下がるか?という事です。
名義変更料は105万円です。ちなみに年会費は136 500円です。
旧軽井沢GCにご入会するには約2 500から3 000万円はかかるようです。
コースは両コース共、よろしいと思います。
以上です、ご検討ください。


償還問題    From たまちゃん
2005/8/9 (Tue) 08:41
山梨県のオリムピックCCが、先月償還を迎えました。
早速、償還手続をした所7/28付けで新理事長から「返還手続を7年延長する事が理事会で満場一致をもって決まりました」との報告書が送られて来ました。
こんな簡単に償還期間をずらしていいのでしょうか?他の事例などを教えて頂ければ幸いです。

PS:昭和時代に銀行の紹介でココを購入してもので、この会社の良し悪しはその当時は判りませんでした。結局は自分が悪いんですがね。
たまちゃん様、ご質問ありがとうございます。
会員を馬鹿にしていますね!まったく!!
この系列コースは全てこのような対応をしているのでオリムピックCCもそうなると思っていました。
名義変更もオープンにしないし、不透明な事が全く多い母体です。
理事会の決定事項は訴訟すると通らないケースも多々あり、たまちゃん様が納得がいかなのであれば同じ気持ちの会員を募って訴訟した方がよろしいと思います。
ただこのコース系列は訴訟されても「屁」とも思わないようで「のんべんだらり」の対応で訴訟した方が馬鹿をみる事もあります。
弊社ではこの系列コースのご入会のご依頼、ご注文を断り続けてきたので正解でした。
「財界展望」の2005年6月号にもそのずさんな経営内容が載っていました。
勉強している業者は昭和63年時にはある程度の内容は解っていたはずです。
でも銀行も酷いですね!。
あとは泣き寝入りするか?訴訟するかは?はご本人様のご判断でお決めください。
あくまでもご本人様の決断で!


平塚富士見    From ぴよたん
2005/8/2 (Tue) 14:06
はじめまして。

父がここの会員なのですが、ご存知のとおり民事再生中です。
老齢ということもあり、会員権の譲渡をしてくれるというのですが、書き換えを行うのは再生計画が固まってからの方が得策(=リスクが少ない)なのでしょうか。待ったものの書き換え料が上がっていたら困るな、とも思い、あるいは新スポンサーはしっかりしている企業のようだから、名変料引き下げもあるのではないか、と優柔不断な毎日です。

よろしくお願いいたします。
ぴよたん様、ご質問ありがとうございます。
良いご家族をお持ちで、羨ましい限りです。
まず最初に、平塚富士見CCは民事再生法ではなく、特別清算です。
前会社は残りません。新会社での出直しになります。
名義変更も清算が済んでからでないと出来ません。
その時の書換え料になります。
値上げ、値下げははっきりしませんが、関係者説明会では以前と同じように?との返答がありましたが、書換え料もその内容に入るのかは解りません。
9月ぐらいにははっきりすると思います。
以上です。


<< Top Log   Old Log >>


M              ゴルフ会員権売買 (株)ケージープランニング
apeboard by 2apes.com
削除キー